妊娠出産にまつわる姑との確執

4コメント
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1216945484/
【妊娠出産にまつわる姑との確執 その62】

866: 名無しの心子知らず 2008/09/23 13:03:26 ID:Kq4jXqiS
すみません、長文になりますが吐かせてください。
現在2人目妊娠中です。上が男児で今回も男児。
素直に喜んでくれるかと思ってたのですが…トメには
「女児だと思ったのに」
「女児が良かった」
「今度(三人目)はきっと女の子ね」
「○○さんの所は女児らしいわよ」
などと言われてました。
最初はあまり気にしてませんでしたが、会う度に言われて気分も滅入ってきました。

妊娠後期に入ったら、お腹の子にも外部の音が聞こえると言いますし
「女児女児」とこだわるトメの声が聞こえるんだろうな…と思うと余計にイライラしてしまって。
性別判明する前は週一ほどで息子を連れて行ったり
一緒に食事したりしてたんですが行かなくなりました。

それからもう2ヶ月くらい行ってないんですが…連れてきてと言われます。
ウトメは喫煙者なのであまり連れて行きたくない気持ちもあります。
何より性別について言われるのが嫌です。
悪気はないとは思うのですが、いつまでも引きずってしまい気持ちを切り替えられません。

2人目出産時には息子の面倒を見てもらうことになっています。
結局遅かれ早かれ連れていかなければならないのですが…

こんなことで意地を張る私は幼稚すぎますか?
皆さんならどうされますか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

【現在2人目妊娠中です。上が男児で今回も男児。女児を欲しがっているトメが不満たらたら。】の続きを読む

2コメント
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1170045425/
【妊娠出産にまつわる姑との確執 その54】

798: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 08:19:45 ID:492u9DdJ
子が産まれてからトメは距離梨、子の母親のような発言や行動。
我慢してきたが、このままではトメのことを顔を見るのも
声を聞くのも嫌なぐらい嫌いになりそうだった。(いや、なっていた。)
旦那と話し、週一ウトメ宅に行っていたのを
月一にすること、ウトメ宅に行くときはトメが何を
するかわからないので、行きたくないが私も一緒に行くことに決めた。

なのに、旦那は私に嘘をついて子供をウトメ宅に連れて行っていた。
偶然会ったトメが話したことで発覚。
トメとうまくやっていこうと思っていたのに
なんか馬鹿馬鹿しくなった。
私の気持ち=わがままで、トメが孫を好きなようにしたい気持ち=
仕方ない らしい。
旦那はバレないと思っていたらしく、そのアホさに驚いた。



【子供が生まれてから義母が母親面し始めた】の続きを読む

5コメント
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1177998291/
【妊娠出産にまつわる姑との確執 その56】

164: 名無しの心子知らず 2007/05/13(日) 23:19:51 ID:xVRA6FaN
豚ギリ失礼します。超長文です。しかも、ただの愚痴になってしまいました。


妊娠してから、ウトメ電話(超遠距離別居)が頻発してウザイ。しかも、毎回同じ事しか言わない。

アパートの階段キツイでしょ?大丈夫?心配だわぁ。
出産後にお手伝いに行かなくて平気?大丈夫?心配だわぁ。
今日妊婦検診に行った?孫チャンちゃんと成長してる?何グラム?大丈夫?心配だわぁ。

大丈夫?心配だばかり。ボケたか?

今日は母の日なので、仕方なくカーネーションを送っておいた。
午前中私の携帯に連絡がきたが、出たくなかったので無視。すると、旦那がかけ直して相手をしてくれた。
嫁子チャン電話出ないけど、具合悪いの?孫チャンに何かあった!?大丈夫?心配だわぁ。とのこと。
今デパートにいると言って旦那は早々に切り上げようとしていたけど、何やら「いらない、必要ない」と揉めている様子。
後で聞くと、私にも直接お礼が言いたいから再度夜に電話すると言われたらしい。
もううんざり。声も聞きたくないからワザと出なかったのに。
旦那がちゃんと断ってたので一先ず落ち着いていたら・・・夜8時くらいに私の携帯に着信アリ!
今トイレに行ってるし嫁子にもちゃんとお礼伝えたからと言っても、「トイレ出てくるまで待つ」と粘られたらしい。
しかも仕方なく電話に出たら、何時もと同じくトメと話した後、ウトにも代わられた・・・。

特に意地悪もされていないし、友達(糞ウトメと同居中)に愚痴っても「好かれてるんだよ。気にすんな」と言われてしまうけど、私にとっては禿しくウザイだけだ。

一度ホトケ心で検診の結果や赤さんの予想体重を電話で教えてあげたら、毎回報告するのがあたり前になってしまった。
しかもトメが電話してきて、その後必ずウトに代わられる。そして二人とも「大丈夫?心配だ」と繰り返す。
本当に大失敗した。後悔先に立たずとはこのことだ。
出産後に毎日電話されたらと思うと、本物の鬱にでもなってしまうんじゃないかと今から気持ちがドンヨリしてしまう。
妊娠前までは適度に距離をとってくれる良ウトメだっただけに、頻回の電話や心配ばかりされる今の状態に耐えられそうにない。
早く逝っ(ry)

愚痴の無限ループですみません。

【ウトメとの縁切りに向けてのカウントダウンを始めようと決めました。】の続きを読む

7コメント
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1216945484/
【妊娠出産にまつわる姑との確執 その62】

72: 名無しの心子知らず 2008/08/01 23:56:01 ID:Q5T5vMeF
義家とは新幹線で一時間離れてる。
出産数時間後に初孫に浮かれて突然来た姑に『じゃあ次あたり男の子よろしくね』と言われた。
その後姑の都合でほぼ毎週,多いと週2で病院や退院後の家に突撃してくる。
『これから行く』メール見逃して返信してなくても不在上等で来る。
自分が来たいときに来る。旦那いなくても来る。来たら1時間程度で帰るものの,ギャン泣きするまで孫を抱いて離さない。
姑は来るたびに私の身内のお見舞い状況を気にして,二ヶ月過ぎても病院での
お見舞い以来来ない私の両親身内を非常識扱いし,あげく母に対して『更年期障害だったりするの?
こんなに来れないって事はよほど重いのかしら』と邪推された。
単純に,産後のしんどさをわかってるから私の親にとっても初孫だけど,舞い上がる前に私と育児を優先して配慮してるだけだ。

親戚からのお祝いやらお下がりやら,手土産をその都度たくさん持ってくるものの,心身休まらず全然調子が戻らない。
旦那はそんな環境で育ったからか,『神経質にとらえすぎ,家族なのに気を使うの?(私を)娘と思ってるらしいし遠慮すんなって』と取り合ってもらえない。

私にはただの他人様です。むしろ旦那も他人様。
実家にはない密な親戚付き合いに参ってるだけかな。

『くちびるが紫になるまで泣かない?』とニヤニヤしつこく聞かれるのも乳だけかわいそうだから白湯飲ませる云々もうんざり。
適当に流してるとわかるのか,新鮮に何度も繰り返す。
義親とどう距離をあけたらいいか本当に悩む。

【出産数時間後に初孫に浮かれて突然来た姑に『じゃあ次あたり男の子よろしくね』と言われた。】の続きを読む

24コメント
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1174265344/
【妊娠出産にまつわる姑との確執 その55】

219: 名無しの心子知らず 2007/03/30(金) 20:10:47 ID:/QAbZiaT
確執じゃないけど、
義母に妊娠報告したら「嬉しいわ、ありがとう」て言われた。
「おめでとう」とは一言も言われなかった。
なんか気持ち悪い。オマエのために産むんじゃねーよって思っちゃった。
普通「ありがとう」なんて言われるもの?

【 義母に妊娠報告したら「嬉しいわ、ありがとう」て言われた。 オマエのために産むんじゃねーよって思っちゃった。】の続きを読む

このページのトップヘ