真のエネミーは義実家ではなく配偶者

0コメント
【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者216【敵】
732: 1/3 投稿日:2010/08/20(金) 21:57:52
まだ未解決の話なんですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

叔父がエネ夫で、叔父家は機能不全家庭になっています。叔父は以前は働いていましたが、会社が倒産して以降はあまり仕事をせず現在は無職です。
叔母(叔父の妻)は結婚以前から仕事をしており、今では叔母の収入が一家を支えています。
長女は働いていますが、以前から父親を嫌っており母親を慕っています。次女は父親に性格が似ている為か、父親側に立ち長女と仲が悪いです。

【叔父に依存性人格障害・虚言癖があり、家庭崩壊してる】の続きを読む

2コメント
【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者253【敵】
159: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/02(月) 19:22:55.65
元夫がエネミーだったというかタカリ魔だったというか。
義実家は共働きで収入はかなり多い家だったけど、出費が多い家でもあった。
舅姑が退職後、当然収入は減ったんだけどそれに合わせて支出が減ることはなかったらしい。
まさかそんな自転車操業のような家計だと思わなかったんだけど、
いろいろ行事で出費があるたびに
「嫁子さん、ちょっとたて替えてて」
とか言われてなかなか返って来ないし、滞りがちになってた。
最初は小さい金額だったんだけど、学が少しずつ大きくなってきて麻痺してた。
夫に言っても
「俺からも言っとくよ」
だけだった。
最初は夫を信じて
「夫さんが言ってくれてるのにしつこくするのも・・・」
と遠慮してた。
ある日かなりの額を
「たて替えて」
と言われた。

【夫がタカり癖のある人間だった】の続きを読む

0コメント
【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者216【敵】
332: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/08/28(土) 22:14:06
流れ豚切りで小話的なのを。
エネ分少ない&結婚未遂です。

私自身じゃなくて旦那友人(毒男、以下A)の話なんだが。

私たちが結婚するとき自分に一番に報告が来なかったのが気に入らなかったらしく、電話もメールもシカト→直接会ったら逆ギレ→縁切りされた。
(報告はどんな友人もまず全員ひっくるめてメール一斉送信、特に仲が良い人には後で個別に電話してた)
義母とA母は仲が良かったんだがこの事件直後からA母に一方的にシカトされるように。
平身低頭だった旦那もAのあまりの頑なさに復縁を諦め、以後疎遠に。
ここまでが前フリ。

数年たったある日、義母がA母からAが結婚するから家を改築して同居するんだと話されたらしい。
ずっとシカトしてたのに今更何なんだ…と義母も呆れつつ、ハイハイワロスワロス聞き流していたそうだ。
その話を側で聞いていた義父が『あのお母さんと同居なんてお嫁さん大変だなぁ』とつぶやいていた。
つっこんで聞いたら、A母は一人息子であるAを溺愛し、またAも母親には頭が上がらないみたいだ…と義父が話してくれた。
そしてさらに数年が経ち、旦那とAの共通の友人(B)と会う機会があり、そのときこんな話を聞かされた。
こちらは関東なのだが、近畿在住の結婚相手をAが連れてきた。
Aの親に結婚相手を紹介するため彼女の車で関東まで来たんだが、親に結婚を反対され、こともあろうかその場で彼女と別れ、そのまま彼女ひとりで近畿まで車で帰させたらしい…。

その後『女なんてもういい』となってるAを見たA母がBに『Aに電話してやってくれ。遊んでやってくれ』と電話してきたそうだ。

遠路はるばるやってきた彼女よりも親を取ったり、また成人男性なのに母親が友人に電話して遊ばせようとしたり…他の友人たちの間ではドン引きだったらしい。
義母の方もA母がはしゃいでたのはそのときだけだったみたいで、すぐに鎮静化してたみたい。

肝心のエネ分が少なめで申し訳ないがこの彼女は結婚しなくて心底よかったね、と思った。
結婚したらAは間違いなく天麩羅通りのエネコンボ決めてくれてただろうから。

【結婚することを友人に一番に報告しなかったら縁切りされた】の続きを読む

1コメント
【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者214【敵】
450: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/06/13(日) 00:57:47
>>421
なんかちょっと荒れ気味だけどほんとにゆっくり心を休めてください。
証拠集めも大事ですが、今の状態が続くと、最悪自殺まで発展します。
>>421さんと同じような感じになって弟の嫁が自殺したのを思い出しました・・・

451: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/06/13(日) 01:02:50
弟さん、エネだったの?

452: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/06/13(日) 01:05:25
>>450
kwsk

462: 450 1/3 投稿日:2010/06/13(日) 10:19:59
おお!朝起きたらkwskされてたw
過去の話なのでお茶請けにでもどうぞ。

弟はテンプレどおりのエネ&DV。
うちの父親は空気で母親はテンプレ糞トメ。
もともと毒親だったので社会人になってから私は距離を置いていた。
弟は昔私や妹相手に暇つぶしに暴力を振るったりしてたからDVの気があることはよく知ってた。

そんな弟が結婚を決めた。
弟嫁と結婚式で会ったときは明るくてさわやかなお嬢さんだった。
しかし弟の性癖と実親の毒っぷりを知っていたので、
何かあったら連絡してほしいと弟嫁に私と妹の連絡先をこっそり渡しておいた。

すぐに弟のエネとDVは発揮されたらしく、結婚後すぐに妊娠した弟嫁を家において
弟は友人宅を泊まり歩いたりパチンコ・スロット三昧。
かろうじて生活費は入れていたものの、家にいないことについて弟嫁が不満を訴えると殴る蹴る。
姑(うちの母)に相談しても「嫁は夫を支えるもの!ふじこふじこ」な状態。

【実弟が糞DV野郎だった】の続きを読む

0コメント
【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者214【敵】
814: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/06/15(火) 13:37:17
脱出記念、奮起一発記念カキコ

ダンナ(36歳、3人兄弟の真ん中、サラリーマン)
私(35歳、看護士産休中、義両親と同居)
娘(5歳)
義父(66歳、3人兄弟の三男、個人タクシー運転手)
義母(60歳、専業主婦)
義姉、義妹(それぞれ結婚済、義実家からはスープの煮えたぎった距離)

ダンナ実家の本家(義父長兄が跡を継いでいる)は、昔から養蚕やら不動産やらで地元では有名な大きなお宅。
義母の話では「優秀な三男に事業を乗っ取られないように、わざと事業に関わらせなかった」とのことで、
義母が嫁いでからも本家のお嫁さんから何かにつけ嫌がらせをされたとことあるごとに言っていた。

そんな中5~6年前に本家の爺さん(義父兄、80歳くらい?)が亡くなり、去年の10月にその跡を継いだ息子さん
(一人っ子、46歳)が病気で亡くなった。
跡取り息子さんは結婚が遅く若い奥さん(確か33)だったためか、亡くなった後奥さんは1歳になった娘さんを
連れて実家に帰ってしまった。

ちょうど同じころ私の第二子妊娠が発覚、早い月齢で男の子と分かってから、義母が暴走し始めた。
いわく「本家にはもう跡取りがいないから、跡を継ぐのはうち!」(義父次兄は既に鬼籍)
「今まで偉そうにしていた本家嫁も、私に頭を下げるしかなくなるのよオホホホホ」
「どうせ跡取りになるんだから、名前も先祖ゆかりのものに決めましょう」
「そうすることで誰が跡取りなのかハッキリ分かるでしょうし」

【子供が男の子と分かってから、義母が暴走し始めた】の続きを読む

このページのトップヘ