同居

0コメント
【家庭内問題】女の駆け込寺23【義実家問題】

726: 寄生虫姑 ◆6BxaFfUlEc 2011/07/22 16:29:30
みなさんの意見を聞きたくて相談します。
うまくまとめられてないかも知れませんが、よろしくお願いします。

私たち夫婦は20代後半の小梨です。
共働きだけど、生活はそんなに余裕ないです。
現在、賃貸マンションで姑を引き取り同居しております。(姑からの生活費は1万もらってます。)

夫は中学生から母子家庭で暮らしてきたので、姑に対して苦労して育ててもらったと思っているようです。
実際は、ちょっと多めの慰謝料。普通より多めの養育費をしっかりもらっています。
それでも金銭的には厳しかったみたいです。

姑は還暦で特に病院通いなどもしておらず、元気です。
年金は月2万。貯金は少しはある、老後の費用は大丈夫よ~と言っています。が完全に息子を当てにしてます。
週3日くらいパートしてますが、もう年だから辞めたいらしいです。

姑の方ばかり持つ夫にうんざりしています。
おかんは悪気がない。お前が神経質すぎ。って言われて妻より姑を大事にする夫の態度に限界を感じてます。
金銭的に余裕ないのに、姑の生活養ってやるのが普通だと思ってる。
姑も養ってもらって当然だと思ってます。
最初は同居してくれてありがとう。本当に感謝してる。って言ってたんですがね。

夫はマザコンなのでしょうか?
また、こう言うタイプの夫を変えるのは難しいのでしょうか?

【おかんは悪気がない。お前が神経質すぎ。って言われて妻より姑を大事にする夫の態度に限界を感じてます。】の続きを読む

1コメント
【家庭内問題】女の駆け込寺20【義実家問題】

145: 妊婦 ◆a6nLrvjRlM 2009/10/18 13:52:21
相談させて下さい。フェイクありです。

私は1月末出産予定の妊婦で、マンション(私名義)で夫と二人暮らしです。
義母は×2で現在は犬2匹とひとり暮らし。
住まいは高速使って1時間強、普段はあまり行き来ありません。
この度、義母は3度目の結婚をするそうで、遠方に引っ越す事になったらしいです。
現住まいの大家がムカつくので、11月で引き払い、12月と1月途中まで我が家に居候させてと言ってきました。
夫はOKしてしまいました。

【義母が11月で引き払い、12月と1月途中まで我が家に居候させてと言ってきた…】の続きを読む

2コメント
269: ◆wycmxKO9B. 2009/04/01 11:50:08 
いまだにうだうだと悩んでいて、その迷いをきっぱりと断ち切りたいので
冷静で厳しいご意見をいただきたいです。

つい先日、お互いの意見があわずに別れたばかりです。
結婚が秒読み段階だったんですが、お互いの意見の相違で決裂しました。

彼は長男です。実家を立て直したばかりで、その費用の大半を彼氏が払い
1000万ほどのローンがあるのをこれから20年ローンで払う予定。
私との結婚が決まる前に建ててしまっていて手遅れでした。
同居を望む彼の両親を彼が説得し、結婚してもアパートで暮らし
同居は彼の両親が自力で生活できなくなるまでという約束に一応はなりました。

しかし、上記の状況を聞いた私の両親がアパート住まいを何十年も続けるなら
持ち家を買う方向で考えなければ結婚を許さないと断固反対の姿勢に。
反対の主な理由は、アパート暮らしのままでは子供が生まれたりした時に
なし崩しに彼実家に同居に持ち込まれてしまうのではないかという恐れからです。

彼は長男教に染まっていて、なおかつこれまでの自分の貯金&これからの収入を
つぎ込んで建てた家だから、なし崩しに同居はあり得ると私も薄々思いましたし、
どうせアパートの家賃を払うなら家を買いたいとも思ったので
彼に将来的に家を買って自分達の生活を築いていこうと提案しました。

続きます。

【結婚が秒読み段階だったんですが、お互いの意見の相違で決裂しました。】の続きを読む

2コメント
415: 1/3 2008/04/18(金) 17:05:25 0
旦那は3兄弟なんだが、義弟嫁が自爆しつつ炎上まっしぐら。 
私たち夫婦(旦那は次男)は遠距離別居、義兄夫婦は 
近距離別居、義弟夫婦は中距離別居、の状態。 
何かと義兄嫁さん(とても良い人。ウトメ・親戚にも評判の良い人。)を 
目の敵にしていて、「~出来ないの~長男嫁のくせに。」とか 
「長男の嫁なら~して当たり前」みたいな言い方をする。 
義兄嫁はとても出来ている人なので、「そうなのよね~」とスルー、 
ウトメは「いや、良くやってくれてるよ兄嫁ちゃんは」と褒め、 
義兄から、「何もしてないのに、口をはさまないで下さい」とまで言われ、 
自分の旦那(義弟)から「いい加減にしないか!」と言われても、 
「だって、長男嫁でしょ!」と…本当に鬱陶しい。 

しかしここまで言っている義弟嫁、口だけで何もしてこない人。 
何かあれば、体調の思わしくないトメに変わって義兄嫁さんが色々と 
手配したり動いたり…、私も手伝ったりしてたけど、義弟嫁の姿見たことない。 
あったとしても、例えば法事の終わりに食事に来ただけとか、葬式の最中に来て、 
知り合いと一緒に帰るとか、トメが入院した時は電話すらなかった人。 
基本、ウトメ達は干渉してこない、イヤゲモノを送ってくるでもない、良ウトメ。 
でも、ウトメに関わる事は本当に何も一切関わってこない。 
義弟嫁、何もしないのなら、何も言わなければいいのに、口だけ達者で、 
全ての責任を義兄嫁に擦り付けようとするのに必死なのが丸見え。 

そのうち、「3人兄弟いるなら、誰か一家族は同居すべき」 
「子が家を継ぐなら長男が住むべき。近距離だし。」 
と言い始め、義兄嫁さんに押し付ける押し付ける。 
幸い、ウトメ達は今の距離と関係が最適らしく、「このままを維持」 
を望み、義兄も「今のままがベスト」だと言っているのに、一人 
義弟嫁だけが「近くに住んでるのに」、「3人兄弟いて一人も同居 
しないだなんて、冷たい。」とウダウダウダウダと。

【義弟嫁が自爆しつつ炎上まっしぐら】の続きを読む

このページのトップヘ