http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1177998291/
【妊娠出産にまつわる姑との確執 その56】

164: 名無しの心子知らず 2007/05/13(日) 23:19:51 ID:xVRA6FaN
豚ギリ失礼します。超長文です。しかも、ただの愚痴になってしまいました。


妊娠してから、ウトメ電話(超遠距離別居)が頻発してウザイ。しかも、毎回同じ事しか言わない。

アパートの階段キツイでしょ?大丈夫?心配だわぁ。
出産後にお手伝いに行かなくて平気?大丈夫?心配だわぁ。
今日妊婦検診に行った?孫チャンちゃんと成長してる?何グラム?大丈夫?心配だわぁ。

大丈夫?心配だばかり。ボケたか?

今日は母の日なので、仕方なくカーネーションを送っておいた。
午前中私の携帯に連絡がきたが、出たくなかったので無視。すると、旦那がかけ直して相手をしてくれた。
嫁子チャン電話出ないけど、具合悪いの?孫チャンに何かあった!?大丈夫?心配だわぁ。とのこと。
今デパートにいると言って旦那は早々に切り上げようとしていたけど、何やら「いらない、必要ない」と揉めている様子。
後で聞くと、私にも直接お礼が言いたいから再度夜に電話すると言われたらしい。
もううんざり。声も聞きたくないからワザと出なかったのに。
旦那がちゃんと断ってたので一先ず落ち着いていたら・・・夜8時くらいに私の携帯に着信アリ!
今トイレに行ってるし嫁子にもちゃんとお礼伝えたからと言っても、「トイレ出てくるまで待つ」と粘られたらしい。
しかも仕方なく電話に出たら、何時もと同じくトメと話した後、ウトにも代わられた・・・。

特に意地悪もされていないし、友達(糞ウトメと同居中)に愚痴っても「好かれてるんだよ。気にすんな」と言われてしまうけど、私にとっては禿しくウザイだけだ。

一度ホトケ心で検診の結果や赤さんの予想体重を電話で教えてあげたら、毎回報告するのがあたり前になってしまった。
しかもトメが電話してきて、その後必ずウトに代わられる。そして二人とも「大丈夫?心配だ」と繰り返す。
本当に大失敗した。後悔先に立たずとはこのことだ。
出産後に毎日電話されたらと思うと、本物の鬱にでもなってしまうんじゃないかと今から気持ちがドンヨリしてしまう。
妊娠前までは適度に距離をとってくれる良ウトメだっただけに、頻回の電話や心配ばかりされる今の状態に耐えられそうにない。
早く逝っ(ry)

愚痴の無限ループですみません。

179: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 09:04:54 ID:DSOtbiu9
>>164
ああ、わかるなあ...。ウチのトメも心配性の世話焼きで頻繁に電話やメールをしてくるよ。
近距離別居だから3日に一回は家に来るし。
あまり他人から干渉されたくない性質の私にとっては嫌がらせ以外の何物でもないよ。
特に意地悪されたこともないし、傍から見たら良トメだけに実両親も旦那も味方にはなってくれない。
特に旦那はトメの前では私の側につくが、内心は何が不満か理解できないらしい。
「適度な距離を置いて付き合いたい」と言うのは私の我が侭なんだそうだ。

184: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 10:22:33 ID:rx6yBVwW
>>179 ウトメじゃなくても、メールが誕生してからは電話は好きじゃない。
親しい友人同士でも電話で話すほうが適切な場合はメールで
「夜電話していい?」とか「詳しくは電話で」とかワンクッション置くし・・

ウトメ世代はメールやる人でも電話のほうが便利なんだろうけど
ウトメは嫌いじゃなくても、電話をされることが苦手。

165: 名無しの心子知らず 2007/05/13(日) 23:31:00 ID:IXT+Fz7I
>>164
ウトメに一度はっきりと、
「私と孫のことを心配してくださるなら、連絡を控えてそっとしておいてください」
と言ったら?
直接言いにくいなら、最初は旦那に言わせてそれでもダメなら
がんばって自分で言ってみる。
出産したら、もっと激しくなると思うよ。

166: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 00:06:48 ID:JptIYW5A
>>164
今度検診があったらこう言えば?

今日の検診で、赤ちゃんがあまり育っていないと言われた。
食生活や普段の生活の様子をいろいろ聞かれて「これはストレスが原因ですね」とのこと。
ストレスの原因を取り除かないと赤ちゃんが育たないと言われたので、今後電話はしないで下さい。

もちろんダンナとはきちんとすりあわせしておく。


172: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 06:52:35 ID:kDx8hYoP
>>164です。

>>165さんと>>166さんの作戦は、実は両方とも実行済みなんです。
当初、私からは言えなかった(いい嫁を捨て切れなかったヘタレ)ので、旦那がギリっとガッツリと〆てくれました。
その時はウトメとも理解してくれたためかえって良心が痛んだのですが、しばらくするとまた復活してしまいました。
これを何度か繰り返されたため、私も堪らず「そっとしておいてほしい、大事な時期にストレスを溜めたくない」と訴えたのですが、あっちの方が、スルー能力が上のようです。
昨晩はプチ鬱のため、うつらうつらとしか眠れませんでした。
トータル1時間くらい?
今はみのさんの朝ズバを朝イチから観ながらお腹を撫でています。
今朝は胎動が一段と激しいです。赤さんも寝不足でイラついているのでしょうか・・・。

嗚呼!ウトメのいない人がうらやましいなぁ。
赤さん・旦那・私の3人のことだけ考えて出産に臨みたいなぁ。

また取り留めのない愚痴になってしまいました。

180: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 09:06:55 ID:dohpGMjh
>>172
旦那に「しつこい言動は社会では嫌われるよね?
私はウトメのせいでストレスが溜まりまくっている。
二度と私に電話を代わるな。
家電と私の携帯は着信拒否をするから。」
ともう一度言ってあとは旦那に任せた方がいいよ。
ウトメのしていることはストーカーだよ。

181: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 09:11:58 ID:dohpGMjh
>>180の続き

そういうウトメは産後もしつこくすると思う。
別板に書いたけど、私のウトメもしつこく「孫ちゃんはどうだ」と電話をしてきて
ある時何かが切れて「しつこいんだよ!」と怒鳴って切ってしまった。
もっと早くにそれくらい言うべきだったと思っている。
いくら「急用がなければ電話をしないでくれ。」と言っても無駄だったから。
「心配」の押し付けは暴力の一種だと思っている。

旦那はウトメの電話にイライラしている私に
「親は心配してくれているんだし」とバカなことを言ったけど
旦那には「心配と電話をしてくるのがそんなにいいことだと言うなら
あんたの親には毎日心配だと電話をするよ。そのかわり一生会わないからね。
心配と言えばそれでいいんでしょ」と言ったらやっと理解したみたい。

182: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 09:15:28 ID:YLxKVkfR
>>172
ふーん、一応言うには言ったんだ。
んで、なんとかしてウトメの干渉を止めさせたいの?
それともただここで愚痴るだけでおk?

本当に何とかしたいなら、へたれてんじゃなくて
>>173-174>>180の言うとおり、ばしっと壁をつくらないことには
いつまでたっても状況は変わらない。
ストレスが自分にも子供にもよくないとわかっているなら
いい嫁やめるのが一番いい答えだとわかっているよね?

183: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 10:18:45 ID:xYKYfC4V
>>172
今よりも産後ろくに寝られない時に、頻繁にウトメから電話なんかきたらイライラしそう。
もう回線切っとけw

うちの近距離トメさんも普段はほとんど干渉しない人だけど
赤が生まれた直後は差し入れもってちょくちょく現れたよ。
寝たいのに小奇麗にしてないといけないし、
部屋もそこそこ片付けておかないといけないし、
普段からダラの私には激しく苦痛だった。

まずはダンナに切々と「迷惑だ」と説得してもらう。
そして「赤の様子はこちらから連絡するから」とダンナからウトメに定期的に連絡させる。

186: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 12:32:38 ID:NV8juMyE
>>172の義両親って、どうこちらから言い含めても、ダメそう。
というわけで、いい嫁やめて、電話には一切出ない。
向こうが筋道たてて説明しても通じないんだから、
こっちも、常識的な対応することなし。
極悪人と思われるかもしれないけど、仕方ない。
自分と子供の身を守るためだよ。
私も最近出産したばかりで、トメがわからずやに大変身して、
今まではなんとか表面上は穏便に済ませたいと、色々やってきたけど、
やっぱり、電話出られないって言ってるのに、
用件はメールで、って言ってるのに、しつこく電話してきたり、
出ないと「具合悪いのか?」って旦那に電話したりして、
ほとほとイヤになったんで、もう電話鳴っても出ない、
メールの返信も「出られなくて、すみません」など下手に出たり、謝ったりしない
連絡来たからって、すぐ返そうとしたりしない、
等を実行するようにして、いい嫁の仮面を剥がしました。
これからもっとひどくなるなら、もっと非常識にやっていく予定。
チャイルドシートなんていらない、私が抱っこしてれば大丈夫だから!
としつこく言われた時はキレました。
そんなにキツく反論したのは初めてだったけど、
油断してると、孫かわいさに、
命に関わることまで、自分の思い通りにしようとしてくるから
対策たてるなら今のうちだよ。
産後は、暇さえあれば寝たいし、それ以外は赤ちゃんのお世話で、本当に自由時間なんてない。
寝入りばなに電話かかってきたりしたら、最悪だよ。
産後はそういうちょっとした事が、産後鬱の引き金になったりするから、
本当に今のうちに、充分過ぎるほどの対策を練った方がいいよ。

189: 名無しの心子知らず 2007/05/14(月) 18:12:56 ID:kDx8hYoP
>>164>>172です。

みなさんアドバイス・ご指導ありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
寝不足のためかストレスのためか、お腹の張りが酷く一日中横になっていました。
白い天井を見ているだけで涙が出てくる始末。
ようやく産休に入り、出産に向けての準備をしようとワクワクしていたのに、ウトメの横槍が入り本当にだいなしになってしまいました。
ウトメに対しても電話に対しても、もう恐怖感しか持てなくなってしまいました。
私が強くならなければ、赤さんを守れないですよね。
旦那も私の味方でいてくれますが、私が母親としてウトメを抑えなければ!
6月中旬が予定日ですが、かつて、お盆辺りに親戚近所への赤さんお披露目お食事会を計画されていました。
私たちが結婚式・披露宴をやらなかったため、私を紹介するのと併せて・・・と目論んでいたようです。
ざけんな!産後に高速5時間かけて行けってか!?駄目!無理!絶対無理!とキレてみせたんですが、果たして覚えているかどうか・・・。
再度アピールしてきたら、みなさんからのアドバイス・ご指導の通り着信拒否・縁切りに向けてのカウントダウンを始めようと決めました。
今から鬱になっていたら、それこそ出産後に赤さんを盗られかねないですよね。
まだ完全に元気になれませんが、もう一度みなさんからのレスを読んでイメトレします。

本当にありがとうございました。
みなさんが私のウトメだったらいいのになぁ。