http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1216945484/
【妊娠出産にまつわる姑との確執 その62】

866: 名無しの心子知らず 2008/09/23 13:03:26 ID:Kq4jXqiS
すみません、長文になりますが吐かせてください。
現在2人目妊娠中です。上が男児で今回も男児。
素直に喜んでくれるかと思ってたのですが…トメには
「女児だと思ったのに」
「女児が良かった」
「今度(三人目)はきっと女の子ね」
「○○さんの所は女児らしいわよ」
などと言われてました。
最初はあまり気にしてませんでしたが、会う度に言われて気分も滅入ってきました。

妊娠後期に入ったら、お腹の子にも外部の音が聞こえると言いますし
「女児女児」とこだわるトメの声が聞こえるんだろうな…と思うと余計にイライラしてしまって。
性別判明する前は週一ほどで息子を連れて行ったり
一緒に食事したりしてたんですが行かなくなりました。

それからもう2ヶ月くらい行ってないんですが…連れてきてと言われます。
ウトメは喫煙者なのであまり連れて行きたくない気持ちもあります。
何より性別について言われるのが嫌です。
悪気はないとは思うのですが、いつまでも引きずってしまい気持ちを切り替えられません。

2人目出産時には息子の面倒を見てもらうことになっています。
結局遅かれ早かれ連れていかなければならないのですが…

こんなことで意地を張る私は幼稚すぎますか?
皆さんならどうされますか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

867: 名無しの心子知らず 2008/09/23 13:31:00 ID:BChJN36T
>>866
とにかく、1回はっきりキレないと身が持たないよ。
私は、二世帯住宅で1枚のドア挟んでウトメとオオウトメとまあ、三世帯同居してるが、嫌みや傷つくこと言われた時はバシバシ言い返すようにしてるし、
時には旦那を通して言ってもらったりもしますが、
とにかくはっきり返すように心がけてます。
でないと、長い間暮らせません。
おかげで ウトメたちは 私に対しての発言はかなり気を使っている様子です。
普段はニコニコ愛想いい嫁してますが、何かあった時は、
はっきりきっぱりナメられないように言う。
こういう風になるまで、時間はかかりましたが、何を思われてもいいのでたまには、はっきり思ったことをいう嫁になって下さい。

868: 名無しの心子知らず 2008/09/23 13:31:01 ID:yby6t+JK
>>866
上の子はどうしても預けないとだめなのかな?
あなたのご実家は頼れない?

もしそうなら、女児女児言われたら、赤ちゃんは聞いてることをそのまま言っていいんじゃないかな。
悪気がないなら、言い方に気をつければ反省してくれる気もする…。

869: 名無しの心子知らず 2008/09/23 15:08:49 ID:nZjdynN/
>>866
あなたみたいな内容にはいつも、必ずといっていいほど旦那が出てこないのはなぜ?

旦那がいるからこそウトメの存在があるんだから、
旦那にまず「いい気がしない、速攻やめさせろ」と言って、
旦那がごちゃごちゃ言うようなら、なぜ嫌なのか説明して理解してもらう。
旦那が言ってもダメならもう行かずに頼りもしないと決めるか、自分でブチ切れるかしないと思うけど?

腹の中でイライラしてたっていくら顔に出したって、
そのまま何もリアクションなしじゃ絶対2人目産んだ後の第一声まで「さあ次女の子ね!」になるよ。
意地を張るあなたが幼稚すぎるんじゃなくて、単純にバカ。
ちゃんと母親になれバカ。

・二人目も無事産まれてない状況で3人目のことなんて考えられるわけないだろう
・性別は男の精子によって決まるんだから、私に言うな
・男だろうが女だろうが私にとってはかわいい子供、つべこべ言うな
・気分が悪い。次に言ったら二度と孫には会わさない
・子供の前でタバコを吸うな

どれでもチョイスして伝えろバカ。

910: 名無しの心子知らず 2008/09/25 17:08:03 ID:RkBiqQjP
>>866です。お返事が遅くなりました。すみません。

>>867
三世帯同居って凄いですね!私なら絶対無理だろうな…
やはり黙っていては何も始まらないですよね。
私も>>867さんのように、はっきりと自分の気持ちを言える嫁になりたいです。

>>868
入院中に見てもらえる場所がなくて…家庭環境が複雑なので実家には頼れないんです。

>>869
「母親になれ」の書き込み見て考えさせられました。
主人は「俺から言っておくから」と言うだけでした。
でも全然言う気配もなくて…諦めつつも期待してる部分がありました。


あれからトメが家に来てまた話題が「女の子」になったもので…はっきりと言いました。

やはり悪気はなかったようです。「あなたの気持ちも考えずに、酷いこと言ってたのね。ごめんなさい。これからは我慢せずに何でも言って」と言われました。

今までモヤモヤしてた気持ちがすっきりしました。
アドバイスくださった皆様ありがとうございました。