http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1216945484/
【妊娠出産にまつわる姑との確執 その62】

72: 名無しの心子知らず 2008/08/01 23:56:01 ID:Q5T5vMeF
義家とは新幹線で一時間離れてる。
出産数時間後に初孫に浮かれて突然来た姑に『じゃあ次あたり男の子よろしくね』と言われた。
その後姑の都合でほぼ毎週,多いと週2で病院や退院後の家に突撃してくる。
『これから行く』メール見逃して返信してなくても不在上等で来る。
自分が来たいときに来る。旦那いなくても来る。来たら1時間程度で帰るものの,ギャン泣きするまで孫を抱いて離さない。
姑は来るたびに私の身内のお見舞い状況を気にして,二ヶ月過ぎても病院での
お見舞い以来来ない私の両親身内を非常識扱いし,あげく母に対して『更年期障害だったりするの?
こんなに来れないって事はよほど重いのかしら』と邪推された。
単純に,産後のしんどさをわかってるから私の親にとっても初孫だけど,舞い上がる前に私と育児を優先して配慮してるだけだ。

親戚からのお祝いやらお下がりやら,手土産をその都度たくさん持ってくるものの,心身休まらず全然調子が戻らない。
旦那はそんな環境で育ったからか,『神経質にとらえすぎ,家族なのに気を使うの?(私を)娘と思ってるらしいし遠慮すんなって』と取り合ってもらえない。

私にはただの他人様です。むしろ旦那も他人様。
実家にはない密な親戚付き合いに参ってるだけかな。

『くちびるが紫になるまで泣かない?』とニヤニヤしつこく聞かれるのも乳だけかわいそうだから白湯飲ませる云々もうんざり。
適当に流してるとわかるのか,新鮮に何度も繰り返す。
義親とどう距離をあけたらいいか本当に悩む。

74: 名無しの心子知らず 2008/08/02 03:25:28 ID:h3K3AnCR
>>72
> 家族なのに気を使うの?(私を)娘と思ってるらしいし遠慮すんなって
お言葉に甘えて、遠慮なく
「そんな頻繁に来られたら心身休まらなくて迷惑です。」
と言わせてもらったらどうだろう。
「私の身内を非難されると気分悪いです。失礼なこと言わないでください。」
「私の子の育児方針は私に決めさせてください。」
その都度言いたいことを全部言う。って難しいんだよね、これが・・・。

気を遣わないとこうなりますが?と旦那に言ってみたらどう反応するんだろう。
気遣い無用、でも相手の善意はありがたく受け取れ、って
矛盾してるとしか思えない。

76: 名無しの心子知らず 2008/08/03 17:13:01 ID:4xHixww4
>>72
一回ブチ切れて見せないと分かってくれないタイプかもね、旦那さん。
「いい加減にして欲しい!迷惑なんだよ!遠慮じゃなくて
産後疲れてるのに正直迷惑!こっちをいたわるならもう来るな!」とか
一回言ってみたら?
その反応であなたの味方なのかエネ夫なのかの判定となると言うか。
ご健闘祈ります。

73: 名無しの心子知らず 2008/08/02 00:12:00 ID:CzJmZnOQ
なんだか似たような状況だよ。
出産からひと月経過の現在、
私は突然来ても居留守をしてドアを開けないことにした。
ダンナには「初めての育児で神経がすり減るし、赤とトメの両方を相手するなんてできない」とノイローゼ風を装って
納得してもらったので、「産後間もないし落ち着くまでそっとしておいてくれ」と電話してもらった。
それでも勝手に来るから居留守。
居留守と向こうが気付いているのかいないのか分からないけど、絶対開けない。